【川口】うっとり夢心地。日本万華鏡博物館できらびやかな世界を堪能

アイキャッチ

日本でも大変珍しい「日本万華鏡博物館」をご紹介します。

万華鏡の成り立ちや歴史を学びつつ、世界の万華鏡を閲覧できる貴重な施設です。

自分だけの万華鏡を作成できる体験コースもあるので、興味のある方は参加してみては?

※当記事はARUHIマガジンから転載しています。

元記事:【川口】うっとり夢心地。日本万華鏡博物館できらびやかな世界を堪能

万華鏡の発祥は意外なあの国!

『万華鏡』、その言葉の響きは中国由来にも思えますが発祥はスコットランドなのだとか。

灯台の光をもっと遠くまで届かせるため光の反射の研究を重ねた物理学者がその過程で偶然作り出したのが、Kaleidoscope(万華鏡)。

1816年に作り出された万華鏡は3年も経たぬ内に世界の端っこ、日本の大阪まで行き届いた事実から、かなり短期間で世界中に広まったのではないかと考えられています。

 

―――今回ご紹介する日本万華鏡博物館では、館長の大熊さんが万華鏡の歴史について丁寧に説明してくれます。

万華鏡博物館では、万華鏡をただ見るだけではなく、その歴史背景や万華鏡の造りについても詳しく知ることができます。

日本屈指の万華鏡コレクター&エキスパートである館長さんが万華鏡についてなんでも教えてくれるのです!

川口にひっそり佇む、日本万華鏡博物館

場所は埼玉県川口市、川口駅より徒歩5分少々にその場所はあります。

f:id:kurumilkies:20191124204502j:plain

マンションの一階にちょこんと佇む万華鏡博物館

f:id:kurumilkies:20191124204517j:plain

白い建物にブルーの扉がかわいらしい

扉を開けて見渡すと、部屋の中にぎっしりと万華鏡の数々が。

f:id:kurumilkies:20191124204554j:plain

様々な万華鏡たち

f:id:kurumilkies:20191124204612j:plain

大きさや形、材質も多様

「見るコース」で体験する万華鏡の世界

万華鏡は鏡の枚数と組む角度で見え方がまったく変わってくるとのことで、「見るコース」では、その違いを体験させていただきました。

f:id:kurumilkies:20191125001940j:plain

鏡1枚の万華鏡だとこんな感じ

2枚以上の鏡を合わせて造るのが通常の万華鏡ですが、なんと1枚の鏡を丸めてできた万華鏡もありました。

周辺のぼんやり感が不思議な美しさをかもし出しています。

f:id:kurumilkies:20191125002338j:plain

鏡2枚だとこんな感じ

ステンドグラスは万華鏡からインスピレーションを得たと言われているそうですが、まさにステンドグラス!

f:id:kurumilkies:20191125002515j:plain

鏡3枚だとこんな感じ

鏡3枚を3角形に組み合わせることによって無限の映像となります。覗き穴の中の上下左右どこを見てもきれいな模様が広がっていて感動!

 

 

見るコースでは、他にもたくさんのユニークな万華鏡を見ることができ、万華鏡の多様性を目の当たりにしました。大人も子どもも純粋に楽しむことができる「見るコース」は、1,000円で体験可能です。

 「作るコース」でオリジナル万華鏡を作ろう

「作るコース」では、実際に自分で万華鏡をつくることができます。

種類は以下から選べるようです。

・オイルタイプ

オイルが入ることによりじんわりゆっくりと映像が変わっていく様を楽しめる万華鏡。とても艶やかで人気。

・乾燥タイプ

万華鏡の中に自分の好きなものを好きなように入れ替えができる万華鏡。ビーズやクリップや折り紙など好きなものを試すことができます。

・球体のガラスタイプ

球体のガラスを通して映像を楽しむ万華鏡。木の木目や窓を映したり散歩しながら外の景色を万華鏡を通して楽しめます。

 

「作るコースは」2500〜8000円、どの万華鏡を作るかでお値段が違うそうです。

 まとめ

万華鏡は鏡の進化の賜物ではありますが、その造りはとても簡単なもの。故に様々な素材(卵の殻、缶、木材などなど!)を用いて遊び心豊かに生産されていることが館内を見回すと良くわかりました。

f:id:kurumilkies:20191125012558j:plain

こけしの万華鏡

f:id:kurumilkies:20191125012611j:plain

ペプシ缶の万華鏡(アメリカン!)

f:id:kurumilkies:20191125012802j:plain

セーラームーンの万華鏡

いろんな物で万華鏡が作れるからこそ、作られた万華鏡の時代、国、そのときの流行や歴史をまざまざと見て取ることができ、時に懐かしく、歴史を振り返る様でもあり、とても興味深いものでした。

ぜひぜひ川口の日本万華鏡博物館に一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

日本万華鏡博物館の基本情報

・名称:日本万華鏡博物館

・住所:埼玉県川口市幸町2-1-18-101

・アクセス:JR川口駅東口から徒歩約5分

・営業時間:予約制(毎正時ごとに予約可能)お電話での予約推奨

・定休日:不定休

・料金:見るコース(1000円、所要時間40分程度)

    作るコース(2500〜8000円、所要時間60分程度)

・公式ホームページ:https://nihonmangekyouhakubutsukan.jimdo.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です